北中城村あやかりの杜キャンプ場を紹介!

2019年10月29日火曜日

 

キャンプ場 沖縄お出かけ

t f B! P L

どうも、よしこくです。

今回は、北中城村にある「あやかりの杜キャンプ場」を紹介します!

こちらのあやかりの杜は、キャンプ場の他に図書館や学習施設があります。




私が行った土曜日は駐車場は満車に近い状態でした。

図書館を利用する方が多くいるんですね。

キャンプ場も相当賑わっているかと思いきや…

私達ファミリーを含めても、この日利用したのは、6~7組ほどでした。

テントサイトは合計で15面あるので、約半分の利用状況でした。
週末でしたが、のびのび過ごすことが出来ました。

それでは、あやかりの杜キャンプ場の利用について紹介していきます♪


キャンプ受付の場所はこちら


⇧受付は、本館の窓口で行います。※受付時間は20時まで

こちらの建物には、図書館と学習施設、会議室や多目的ホールなどがあります。
2階にはテラス喫茶室もあります。

キャンプ場の料金や利用時間

こちらのキャンプ場は、驚きの利用料金なんです!

チェックインは午後1時より
チェックアウトは翌日の午前10時まで
※時間オーバーした場合は追加料金

料金はなんと…

1名様100円!

( ゚Д゚)

えっ?何かの間違いでは?って思いますよね!
間違いではありませんよ、ホントに100円なんです!

これ凄くないですか?

実際に家族4人で400円でキャンプ場が利用できました!!

その他は、シャワー利用が100円で5分(温水)・お菓子や軽食の購入が出来る売店

そしてテント貸出、村内の方は1日1000円・村外の方1日1500円

閉館時間22時、休館日が毎週月曜日・年夏年始・6月23日慰霊の日

テント貸出しの料金も、とってもリーズナブルですね♪

その他にもBBQセット・飯ごうなどの貸し出しもあります♪

これからキャンプを趣味で始めたいと思っている方には、気軽に利用しやすい料金なのでオススメのキャンプ場です。

※利用料はすべて2019年10月時点での料金です。


キャンプ場の設備と注意点

とってもリーズナブルな利用料のキャンプ場ですが、設備はどうなっているのか気になりますよね?

⇩炊事場と炭置き場

とってもキレイな炊事場でした、洗剤やスポンジも用意されていて、さり気ない気配りがとても親切ですね♪

炭置き場は炊事場の裏にあります。

※使用した炭は、火が消えているか確認してから捨てましょう。




⇩トイレ

トイレも、キレイに管理されていて、夜でも明るいので安心して利用できましたよ♪

自然に囲まれている場所なので、しょうがないのですが…
キャンプ時に利用した夜は、虫が多くて少し気になりました。

特に夏場は虫が多いと思うので、大きな昆虫に出会っても驚かない様に注意して入りましょう!

虫よけ対策は必要です!

虫が苦手な方は、本館のトイレも閉館までは利用できますよ、建物内なので安心です(*'ω'*)


⇩テントサイトと利用上の注意点

テントを立てる区画は、「3.5m ✖ 3.5m」のウッドデッキです。

ウッドデッキなのでペグを打ち込むことが出来ません。

テントを持参する場合はサイズを確認しておきましょう!

ウッドデッキのサイズよりテントが大きいと設営が出来ないので注意です。

なので、持参のテントを設営する場合は自由度がかなり制限されます。

そして、注意事項には焚き火・花火・発電機は禁止とされていました。

直火が禁止なのかな?って疑問になり…

問い合わせると、焚き火台があっても、焚き火は禁止でお願いしますとの回答でした。

炭を使う調理器具は、ウッドデッキ以外なら使用可能です。

ウッドデッキを降りて側のの空いているスペースで、キャンプ調理を楽しめますが、区画の場所によっては十分なスペースがありません。

テントサイトを一度見学して予約することをお勧めします。

マイナスポイントはテントや、キャンプ料理の楽しみが少し制限される事です。

それでも利用料金がリーズナブルで、しっかりとキャンプ場の管理がされている所はかなり好印象です。

実際、また利用したいと思いました。



⇩景色や敷地内はこんな感じ。

⇧キャンプ場入り口からの様子です、整備されてとってもキレイでした♪



⇧ キャンプ場は自然に囲まれていて、散歩するのも楽しかったです、ちょっとした広場には、ベンチやテーブルもあって、背の高い木々に囲まれた空間が、いい雰囲気でした。



 ⇧夜になると夜景も楽しめます、キャンプしながら夜景を楽しむことが出来ます、キャンプ場には外灯が設置されていて夜道も安心でした。

炊事場から見渡す夜景がきれいなので、洗い物しながら贅沢な気分になりました。


実際にキャンプした様子はこちら

私は、キャンプサイトの場所は4番を利用しました。

炊事場の裏側にあり、ウッドデッキからは景色が見えない場所でしたが、高い木々に囲まれて、いい雰囲気でした。


⇧自立式のテントは、ペグやロープを使わなくても設営できるのですが、ピンと張れないので見栄え良く設営できないのが残念でした。

風の強い日になると、ロープでウッドデッキの手すりに固定するなどの工夫は必要になると感じました。

テントのサイズがウッドデッキのスペースギリギリの大きさだと、ウッドデッキ内でチェアやテーブルを置くスペースが作れないので、テントの中かウッドデッキの側にスペースを作る事になります。

ウッドデッキの周りにスペースが少ない区画もあるので、事前に下調べしての予約をオススメです。



⇧飯ごうが100円で貸出されていたので、利用してお米を炊いてみました!

今までのキャンプではお湯で温めて食べれるレトルトご飯を利用していました。

今回、飯ごうを使うのは初めてでしたが、意外と簡単に美味しいご飯が炊けたことにビックリ( ゚Д゚)

やっぱり、炊き立てのご飯は美味しい…子供達も料理を楽しんでました♪

貸出しの料金がリーズナブルなので、気軽に試せるのが良いですね♪

⇧上の写真のようにウッドデッキ内にテント以外のスペースがあると夜のプライベート感が確保できます。

あやかりの杜キャンプ場の意外な楽しみ方


館内の図書館が無料で利用できるので、親子連れでのキャンプには嬉しいですね♪

※貸し出しは、北中城村以外に住んでいる方は出来ません、図書館利用は無料です。

テント設営が出来るまでの時間を、お子さんには図書館で過ごしてもらって、お父さんは自分のペースで準備!

ご飯を準備している間や、テント撤去の時間も…子供たちは図書館に行って楽しめます。

開館時間は、火曜日~金曜日10:00~20:00 / 土曜・日曜・祝祭日9:00~17:00

休館日は、毎週月曜日・毎月第一水曜日・6月23日慰霊の日・年末年始

※図書館はマナーを守り利用しましょう。


もう一つは、歩いて行ける距離に「EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄ホテル&スパ」があります。

あやかりの杜キャンプ場でテント泊してホテルの宿泊費用をおさえて、ホテルのディナーやランチビュッフェ・スパを利用して楽しむのもアリではないかと思いました。


場所はこちら



〒901-2311 沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場1214
TEL 098-983-8060

自己紹介

自分の写真
お出かけして良かった場所の紹介や、趣味のキャンプで使ってみて良かった物を紹介。

QooQ