どうも、よしこくです。
今回は、沖縄本島北部にある辺土名ビーチを紹介します♪
私が行ったのは、2020年2月で沖縄とは言え…冬の寒い時期です。
急にキャンプがしたくなったので、車にテントやキャンプギアを積み込んで、家族で出かけました(*‘∀‘)
夏に行きたい場所の一つで遊泳シーズン中行けなかったので…
思い切って、この寒い時期に海岸で一泊してきました。
辺土名ビーチは管理されていないビーチ!
辺土名ビーチは、人が常駐して管理されていません、なので何時でも利用できます。
私がビーチに着いたのは夕方17時頃でした、もう日が落ち始めて辺りがうっすら暗くなってきた頃にテントを設営しました。
もちろん管理されていないビーチなので、当然クラゲネットもありません、泳ぐのは自己責任です。
今回は冬場の利用なので泳いだりはしませんが…
今回は冬場の利用なので泳いだりはしませんが…
夏シーズンの遊泳は、ハブクラゲなどの危険生物から身を守るためのラッシュガードやアクアシューズ等の着用をオススメします。
とは言え、自由に海岸を利用できるのは嬉しいです。
夜も星がキレイに見えて最高でした♪
夜も星がキレイに見えて最高でした♪
駐車場やトイレ、シャワーも整備されている
管理されていないビーチにかかわらず、設備が整っていました。
ここまでキレイに整備されている事に正直驚きました。
駐車場
もちろん、無料でしたよ♪(※2020年2月時点)
駐駐車は大きめの石とコンクリートで舗装されていましたので、少しデコボコとしています。
それでも十分整った駐車場だと思いました。
駐駐車は大きめの石とコンクリートで舗装されていましたので、少しデコボコとしています。
それでも十分整った駐車場だと思いました。
トイレ
建物自体が新しくとてもキレイでした。
掃除も定期的にされている様子で、隣接されている足洗い場もキレイです。
このままの状態を保ってほしい…
ここを利用する方へモラルやマナーを守って利用してほしい…心からそう思いました。
時間ははっきり覚えていませんが、夜間も21~22時頃までは外灯がついていたと思います。
建物周辺は外灯の灯りで明るく、安心して利用できました。
時間がたって気がつくと外灯は消えていたので、タイマーで管理されていると思われます。
外灯が消えてもトイレの入り口には電気のスイッチがあるので、トイレの中は明く利用できます。
シャワー設備
建物の裏側には、シャワー設備がありました。
仕切りがあって4台のシャワーが使えます、温水は出ませんでした。
夏の遊泳シーズン中の利用には、とってもありがたい設備だと思いました。
無料で利用できて、この充実ぶりは文句なしの満点だと思います。
ホントに長くキレイに使っていきたい設備だと思います。
辺土名ビーチへのアクセスはこちら
辺土名ビーチの周辺施設には、オクマプライベートビーチ&リゾートがあります。
オクマプライベートビーチ&リゾート以外にはそれと言った目印がないので、国道58号線から中に入ると分かりづらい…
それでも、道に迷いながら進んでいくと目印になるものを発見!
目印の鉄塔
⇧上の画像の鉄塔をめざして行くと辺士名ビーチの駐車場にたどり着けます。
辺土名ビーチの感想と様子
キレイな砂浜と、透明度の高い海が楽しめるプライベート感満載の辺土名ビーチは、オススメの穴場スポットだと思います。
管理されていないビーチで、こんなにも充実した設備があるのは感激しました。
キレイな海と砂浜を守って長く利用したいと思うので、参考にされて行かれる方はマナーを守って利用しましょう!
遊泳シーズン以外でも、キャンプや釣りで利用される方もいると思います。
私がいった日にも、釣りを楽しんでいる方を見かけましたよ♪
辺土名ビーチ周辺にお店を見かけなかったので、国道58号線沿いの道の駅やコンビニで買い物を済ませてから利用することをオススメします。
ビーチの様子
開放感のある海岸でのんびり景色を楽しむだけでも、利用する価値は十分あると思いました♪
最後まで、記事を読んでくれてありがとうございます。
お出かけの参考にして頂ければ嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿