コスパ最高!キャプテンスタッグのアルミロールテーブルを紹介!

2020年1月20日月曜日

 

キャンプ用品

t f B! P L

どうも、よしこくです。

今回は、キャンプにテーブルを持って行くなら、コンパクトで軽い方が良いと思う方へオススメのテーブルを紹介します!

キャンプ好きの方なら知っている方も多いと思いますが、キャプテンスタッグのアルミロールテーブルはとっても便利なんです。



キャプテンスタッグのアルミロールテーブルにはサイズ違いで2種類あります。

私はどちらも購入して使い続けています。

ホントに使い勝手が良い!

キャンプには、絶対に持って行く欠かせないアイテムになっていますよ♪

キャンプに絶対持って行く理由


⇧小さいタイプはリュックのサイドポケットも入るので、公園でピクニックに行く時、花火大会やお祭りなどなど、「ちょっとしたテーブルがあると便利だな~」って思ったら、すぐに持って行けるコンパクトさが丁度いい感じです。


⇧テーブル本体の高さは低めなので、イスを使わずにレジャーシートにそのまま座って使用するのに丁度いい高さです。

キャンプでは、大きいタイプをのメインのテーブルにして、小さいタイプをサブテーブルとして使うので、必ず2個持って行きます。

2個持って行ってもあまり邪魔だと思った事が無いのは、使い勝手が良くコンパクトに収まるので、小さいテーブルは何かと便利に使えるところがお気に入りです。

キャンプでは、ロースタイルのチェアに合わせて使う低めのテーブルです。

お値段もリーズナブル!コスパ最高!

「安かろう悪かろう」って言葉がありますが、このテーブルにはこの言葉が当てはまらないと思いました♪

ホントにこの値段でいいの?って思うくらいコストパフォーマンスが良いです。

天板は、アルミなので、汚れや熱もあまり気にしないで使えるのも良い。

どちらのサイズも耐荷30kgなので、小さいタイプはクーラーボックスの置台として使ったりも出来ます。

アルミ製なので、焚火台の横に置いてサイドテーブルとしても使えています。

2個テーブルを広げて、小さい方は調理台として使ったりガスバーナーを置いたり、大きい方はメインテーブルとして2~3人くらいでも使えるので、ソロキャンプやファミリーキャンプでも十分に役割を果たしてくれます。


⇧上の画像の①は小さいテーブルにキャンプギアを置いた様子です、②は大きいサイズに同じキャンプギアを置いた様子です。

①の画像では、ランタンはテーブルに置けていないのですが、②の大きいサイズになるとランタンもテーブルに置けて、少しスペースに余裕も出ます。

③は、大小のテーブルそれぞれにキャンプギアを置いた様子です、テーブル2個あれば、十分に物が置けますし、持ち運びもコンパクトなので便利に使えています。

気になるスペックと少し惜しい点(弱点)


小さいサイズ(M-3713)
幅400㎜ ✖ 奥行290㎜ ✖ 高さ120㎜ 
本体の重量700g
耐荷重(約)30kg




大きいサイズ  (UC-501)
幅580㎜ ✖ 奥行415㎜ ✖ 高さ195㎜
本体の重量1.5kg
耐荷重(約)30kg



大きいサイズは、小さいサイズのテーブルよりの脚が長く高さがありますが、小さいサイズに比べると安定感が劣ります。

テーブルの脚をしっかりと広げてぐらつきが無いか確認して使いましょう、テーブルを動かそうとすると脚の角度が変わり倒れそうになるので、天板に物を置いたまま動かすのはちょっと危なかったです。




上の画像の様に、よこと書かれた丸く囲われている部分を持ち上げて動かそうとすると連結されている天板が「ぐにゃ」っとなってしまうので注意が必要です。

大きいサイズと小さいサイズのどちらも同じ状態になるので、横からの力に弱い事がこのテーブルの弱点だと使って分かりました。

テーブルを持ち上げるなら、たての部分を掴んで動かしましょう、安定して持ち上げられます。

平らな場所では十分に安定して使えますし、コンパクトで組み立ても簡単なので弱点さえ知ってしまえば、かなり使えるテーブルだと思います。


買い足しアイテムで、収納時をより便利に!

収納袋が付属で付いていますが、収納袋に若干の余裕があるので、折りたたんで袋に入れるだけではテーブルがバラバラと広がってしまいます。

そこで、テーブルを結束する物があるとよりコンパクトに収納しやすく、袋から出した時も勝手に広がったりしないのでオススメです。

買い足しアイテムって言うほどの物でもないのですが…

結束できるものなら何でもOKです、ゴム紐・マジックテープなどなど…


上の画像の様に、私はマジックテープを使って結束しています。

天板に木目調のリメイクシートやステッカーを貼るなどの工夫をしてみたり、他に持っている人と被らない様にアレンジしてみるのもたのしそうです。

リメイクなどを躊躇なくできる、お手頃なお値段も魅力の一つですね♪

まとめ

いかがでしたか?

これからキャンプギアを買おうとお考えの方や、コンパクトでロースタイルのテーブルをお探しの方にはオススメのギアだと思います。

長年にわたってソロキャンパーの方々から、定番のテーブルとして親しまれてきた、キャプテンスタッグのアルミロールテーブルは、お値段もお手頃でコスパが最高!

使い勝手がよく、持ち運びが楽なのでキャンプ以外でも活躍します。

少々、惜しい所(弱点)もありますが、お値段以上の納得できるテーブルだと使ってみて分かりました。

記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

参考にして頂ければ幸いです。

自己紹介

自分の写真
お出かけして良かった場所の紹介や、趣味のキャンプで使ってみて良かった物を紹介。

QooQ