100円ショップ「セリア」「ダイソー」の買って良かったオススメのアウトドアグッズを紹介!

2020年6月10日水曜日

 

100円ショップ キャンプ用品

t f B! P L

どうも、よしこくです。

 今回は、100円ショップで見つけたキャンプに使えるアウトドアグッズです!

 100円ショップに行ってお買い物をする時に、私は『使えそうなアウトドアグッズはないかなぁ~』って、ついつい探してしまいます。



この記事では100円ショップ『セリア』『ダイソー』で見つけた、オススメのアウトドアグッズを紹介しますm(__)m

 ※2020年5月時点のお買い物の商品紹介です。


キャンプに使いやすいデザインの小物入れ


まずは、キャンプギアをまとめるための収納ケースです。

ケース、バック、カゴなど…100円ショップでは様々な収納用品が売られていますね♪

100円ショップを活用して収納が上手にできれば、キレイに整理できるので見た目にもスッキリ、小分けして用途に合わせた収納ができて便利ですね♪

小物入れに便利な収納ケース『セリア』⇩


調味料をまとめるのに便利なサイズの物から、スプーンやフォーク、ナイフなど…
その他にも、結構小さいキャンプギアをまとめて持ち運べるので便利です。

小物を収納ケースにまとめる癖をつける事で、キャンプ撤収の時に時間短縮できるかも?

見た目もスッキリしたサイトを目指すなら、ぜひ活用したいワザの一つです♪


収納バッグも使い勝手が良い『セリア』⇩


ここちらの収納バッグは、ブルーシートと同じ材質でできていて、撥水性も高く濡れたら困りそうな物を入れて置けるので便利です。

また収納力も結構あって、上の画像で500㎜ペットボトルとオイルランタンを入れても、まだまだスペースがあります。

そして、取っ手の他にバッグの口にはマジックテープも付いています、同じバッグを連結することも出来る優れモノ!

焚き火用の薪を入れたり、ビニール袋をかぶせてゴミ箱としても使えそう…

色んな使い方が出来る収納バックです♪

万能に使えるオススメクリップ

キャンプで絶対あると便利なのが『フッククリップ』です、『セリア』に売っているアウトドアグッツのなかで、一番便利だと私は思いました。

キャンプでは必ず持って行くアイテムの一つです。
1年位前に購入しましたが、まだ2020年5月時点でも売っていましたので、結構人気の商品になっているのでは?と思ってしまいました。

フッククリップ『セリア』⇩


使い方は様々で、テーブルの脚や、ポールにクリップを挟んでコンビニのビニール袋をかけてゴミを入れたり…

耐荷重500gなので、このクリップにいろいろな軽い小物を掛けることが出来るので、とても優れものです。

同じクリップのミニバージョンもあって耐荷重は300gのモノもありました。

キャンプだけじゃなくても用途はいろいろ使えそうですね♪

キャンピング用物干し伸縮ロープ『ダイソー』⇩


こちらの物干し伸縮ロープは、ピンチ(クリップ)とフックが付いているので、小物や洗い物などが干せます。

長さは1.3mとあまり長くありませんが、キャンプ以外でも梅雨時期の洗濯物を室内で干す時など、色々と便利に使えます。

ステンレス製の食器類も種類豊富!


100円ショップで食器は種類豊富に取り扱っていますが、キャンプにも使える食器もあるんです!

キャンプを始めた頃、キャンプ用の食器は洗うのが面倒で、使い捨ての紙皿や割り箸を使っていました。

汚れたらすぐ捨てられるので便利だと思っていましたが、結構なゴミの量になる事や、材質が紙なので軽いため風に飛ばされる事も…

せっかく美味しいキャンプ料理も、紙皿だと見栄えはあまり良いとは言えません(T_T)

でも、100円ショップには、オシャレでキャンプに使えるステンレス製の食器があるんです!

ステンレス皿と水切りシェラカップ『セリア』⇩


実際にファミリーキャンプで使っていますが、とても便利に使えています。

その中でも水切りが出来るシェラカップは、麺料理のバリエーションが増えるのでオススメのアイテムです♪

醤油やソースを入れる小さい皿も、キャンプには忘れがちなアイテムなので、あると便利ですよ♪


ステンレス製の箸『ダイソー』⇩


ダイソーのステンレス製のお箸は、コスパが良すぎです、2膳セットで110円(税込)で購入しました(^^)/

ステンレスなので、焦げる心配もなくキャンプで使えるのでオススメです。


折りたたみスプーンとフォーク、ミニトング『セリア』⇩


上の画像の折りたたみスプーン・フォークはストッパーがしっかり固定されるので、普通にストレス無く使えています♪

ミニトングは、ソロキャンプで焼き網で料理をする時や、料理の盛り付けにも便利に使えています。

まだまだ、100円ショップには豊富な種類のステンレス製品があると思います。

「自分のキャンプスタイルに合っているのかな?」って迷っているアイテムを、買って試せるお値段は嬉しいですね♪

セリアで見つけた、本気キャンプ用品

こちらで紹介したいのは「100円ショップでこんなものまで買えるの?」って驚いたアイテムで、ついつい買ってしまったものです。

キャンプやアウトドアにあまり詳しくない方は、何に使うのか全く分からないという方もいるのでは?

「そんなアイテムが100円ショップで、取り扱っているくらいにキャンプブームは盛り上がっているのか?…正直いつ売れるの?」って思ってしまいました。

ファイアースターター『セリア』⇩


まず、驚いたのは『セリア』でファイアースターターが売っている事でした…ちょっとサイズは小さめですが、しっかり使える物でした。

キャンプでも実際に火おこしが出来たどころか、着火しやすいではありませんか…
しっかりとした火花を飛ばすことが出来ました。

焚火に興味があって試しに使ってみたい方には、ぜひオススメのアイテムです。


カードタイプマルチツールとポケットナイフ『セリア』⇩


ナイフ部分の切れ味は期待できませんが、持っていると何かと使えます。

ポケットナイフのコルク抜きや栓抜き、缶切りはちょっと力が必要ですが使えるレベルです。

カードタイプのマルチツールは、ポケットナイフには無い機能の六角レンチや簡易ノコギリ、スケールが付いています。

ほぼ使う機会が無い機能もありますが、高いお値段のモノと比べ「使う機会が無いなら必要ないけど、いざという時の備えなら…」って考えると…

これだけの機能が付いて100円ショップで揃えられるなら、コストパフォーマンスは良いアイテムだと思います。


クッカースタンド(アルコールバーナー・固形燃料用のゴトク)『セリア』⇩


本気すぎる商品が、このクッカースタンド!
アルコールバーナーの五徳として使えるこのアイテムです( ゚Д゚)

「何でこんなモノを店頭に並べようと思ったのか?」

商品を手にした時、「きっとセリアのお偉いさんには、本物のキャンプ好きがいるんだろうな…」と妄想を膨らましてしまいました。(*´▽`*)

材質は鉃なので錆びる心配もありますが、お値段の心配は何もありません。

アルコールバーナーの五徳は持っているので必要なかったのですが、試しに使ってみたかったので、ついつい買ってしまいました。

実際使った感想は、質感は手で曲がる程柔らかいですが、組み立ててケトルやスキレットを乗せても安定していました。

キャンプで一回使用した感想は、実際に米を炊くのに使用しましたが、全く問題なく使えました♪

火にかけると変色はありましたが、変形はありませんでした。

これで、110円(税込)はコストパフォーマンスが良すぎです。


最後に…

いかかでしたか?
100円ショップで見つけて実際に使ってみたモノを紹介しました。

こんなにもコストパフォーマンスが良いモノが揃っていると『セリア』や『ダイソー』に出かけて、キャンプに使えるアイテムを見つけるのが楽しみになりますよね♪

自分の見方次第で、たくさんのキャンプに使えるアウトドアグッズが、発見できるかもしれませんね♪

これからキャンプを始めようと思っている方に、参考になれば嬉しいです。

自己紹介

自分の写真
お出かけして良かった場所の紹介や、趣味のキャンプで使ってみて良かった物を紹介。

QooQ