(リラックス)RELAXエマージェンシーラジオのレビュー、多機能で小型なラジオ

2023年7月25日火曜日

 

キャンプ用品

t f B! P L

 どうもよしこくです。

今回、紹介するのは小型で多機能なラジオ、RELAX(リラックス)エマージェンシーラジオです。

このエマージェンシーラジオは、ラジオ、ライト、モバイルバッテリー、音楽再生、アラームが備わっており「エマージェンシー」とは、緊急事態や非常時を意味する言葉で、緊急事態に役立つ機能が盛り込まれているラジオなんです。

実際に購入して使ってみた感想を紹介します。


スマホの充電に役立つモバイルバッテリー機能


リチウムイオン電池1800mAhが内蔵されており、緊急時にモバイルバッテリーとして使える優れもの、充電もソーラー発電、手動発電機能と、電源の確保が困難な時にも活躍してくれそうです。

充電なしの状態から手動発電機能のハンドルを10分程度回して、充電されているか確認の為、ラジオの電源を入れてみると、ちゃんと音が出る…ほんとに充電されている事にちょっぴり感動してしまいました。


スマホにつないで、充電されているかも確認、こちらも充電されている事が確認できました。

購入してから電池を入れて使用することはしていませんが、内蔵のバッテリーも問題なく、USB電源供給と、ソーラー発電、手動発電で今のところ何の不具合もなく使えています。

ラジオとしての機能も十分


使用する環境によって差は出ると思いますが、家の中で使ってみた感想は十分使えると感じました。アンテナを伸ばして窓際で使用してみたところ、FMもAMも受信感度は良好でした。

小型サイズの割には、しっかりとしたサウンドで音質も悪くないと感じました、リビングで聞くにも十分な音量が出るスピーカーでした。

ラジオ周波数:【FM76.0-90.0MHz】/【AM522-1629KHz】
ワイドFMには対応していませんが、AM放送も感度は良好でラジオとして優秀だと思いました。

ダイヤルを回して周波数を合わせるのがとても新鮮に感じ、アナログなチューニングが楽しく感じてしまいました。

ダイヤルをくるくる回して調整して、感度のいいところで緑色のランプが光りますので、周波数があっているのが分かりやすく、誰でも安心して使えると思いました。

小学2年生の息子も、楽しそうに周波数を合わせて喜んでいました。

キャンプにオススメな機能


ソーラー発電、手動発電機能に加え、ライト、SOSアラームと非常時に役立つ多機能性はキャンプに役立つと思いました。

デザインも何処か懐かしくレトロ感があって、アウトドアに合いそうで、個人的にはGOODなデザインだと思って購入に至りました。

自由に好きな音楽を聴くのも楽しいですが、何気なくラジオから流れた音楽が自分の好きな曲だと、少しばかり幸せを感じてしまうのは私だけでしょうか?

個人的なことですが、趣味のキャンプ楽しみ方「あえて不便を楽しむ」と、ラジオはどこか同じ楽しみ方のような気がしました。豊かな時間を楽しむ余裕といいますでしょうか、当たり前に便利な今の世の中なのでラジオの不便さが、どこか懐かし楽しく感じてしまいました。



まとめ・イマイチに思ったこと

エマージェンシーラジオは、非常時に役立つ機能が盛り込まれていて、いざという時の備えとしてもオススメ。

キャンプにも合うデザインと機能で、小型で持ち運びに便利。

イマイチな点として挙げると、防水機能が備わっていない事、少し安っぽい質感(オモチャ感)が惜しい。


また、個体差によると思いますが、ライトのカバーの接着が弱く、ポロっと取れてしまった。※接着剤を使って自分で補修して使っています。

以上のイマイチな所を踏まえても、個人的には買ってよかったと思えるラジオでした。
これからラジオ購入をお考えの方の、参考になれば幸いです。

自己紹介

自分の写真
お出かけして良かった場所の紹介や、趣味のキャンプで使ってみて良かった物を紹介。

QooQ