北谷町お出かけスポット!うちなぁ家に行ってきました!

2019年4月28日日曜日

 

沖縄お出かけ

t f B! P L

こんにちは、よしこくです。

今回は、北谷町にある『うちなぁ家』に行ってきました。









広告



無料で見学できるのが嬉しい!


こちらの施設は、見学が無料なので、オススメです。

沖縄の昔を知らないお子さんに、実際に見て昔の暮らしを教えてあげられるので、とても貴重な施設だと思いました。

施設内には、ご自由にお取りくださいのリーフレットが置かれています。⇩






リーフレットを開くと、施設内の説明が分かりやすく書かれているので見学にとても便利に使えます。


実際にお家に入って見学ができる


こちらの施設は、実際に中に入って見学ができます。

仏間や客室などに実際に座ってみたり、台所の様子を見ることが出来ます。






中に入って感じたことは、風通しがよく、開放的な作りになっていて、用途に合わせて仕切りができる間取り、昔のお家は、沖縄の風土にあった作りになっているんだなぁ~って感心しました。




台所には、様々な生活用品や調理器具が展示されています、リーフレットに説明が書かれてある物以外は、管理人さんに尋ねると説明をしてくれました。

他にも使い方の説明や、昔の沖縄の暮らしを話してくれたのでとても勉強になりました。


お庭にも、高倉や井戸などがそのまま残されており、昔の暮らしでのさまざまな工夫や知恵を知ることが出来ます。







高倉は穀物を貯蔵するための建物で、ネズミや湿気などから守るために床を高くする工夫がされていたそうです。

戦争前までは多くの農村の家にあったそうです。

戦争がなかったら多くの歴史ある建物が、きっと今も沖縄の至る所に残ってたんでしょうね。

子供たちに昔と今を分かりやすく伝えられる!


今の暮らしと、昔の暮らしを実際に見て比べることで、子供には分かりやすく伝わると思います。




昔の電話機や時計なども展示されていました。

今の暮らしが昔に比べて、どれだけ便利になったのかを教えられるので、とても良い施設だと思いました。

沖縄らしい写真が撮れるので記念にオススメ!


観光で沖縄に来た方にも、ぜひオススメです。




無料で施設を利用できるので、ふらっと気軽に立ち寄って見学することができます。

気軽に沖縄の歴史あるお家との思い出が残せるのでオススメです。





お家の中からお庭の風景を眺めたり、沖縄気分が気軽に味わえますよ♪

北谷町うちなぁ家の場所




〒904-0101 沖縄県中頭郡北谷町上勢頭『うちなぁー公園内』で、北谷町商工会の向かいにあります。



広告
 


自己紹介

自分の写真
お出かけして良かった場所の紹介や、趣味のキャンプで使ってみて良かった物を紹介。

QooQ