穴場ビーチ発見!北名城ビーチに行ってきました

2020年7月28日火曜日

 

ビーチ 沖縄お出かけ

t f B! P L

どうも、よしこくです。

今回は、沖縄県糸満市にある天然ビーチの「北名城ビーチ」を紹介します!

北名城ビーチはどんなビーチ?



こちらのビーチは、管理されていない天然のビーチです。

なので利用は無料です。

ビーチが管理されていないので、クラゲ防止ネットもありません。

自己責任で遊泳しましょう。

釣りやマリンスポーツ、キャンプやBBQと楽しんでいる方が多くいましたよ♪

結構、自由に利用できるビーチだと思いました。

駐車場も整備されていないので、空いているスペースどこに駐車してもOKです。

キャンプに最適なビーチ


こちらのビーチは車を駐車してすぐ隣にテントを設営したり、キャンプやBBQを楽しむ事ができます。

駐車する場所は砂地では無く少し硬めの地面なので、テントやタープを設営しやすいのも良い所ですね♪

キャンプやBBQを楽しんだら、もちろんの事ですがゴミは持ち帰りましょう!

北名城ビーチの様子


砂浜に降りると、目の前に小さな島「エージナ島」があって、干潮時には歩いて渡れるくらいでした。

満潮時には、海面が上がって歩いて帰れなくなるので要注意が必要です!

遠浅のビーチで波も穏やかな印象でした。

ただ、干潮時になると分かるのですが珊瑚の欠片や小石が多く、遊泳の際はアクアシューズを履くなどの対策が必要です。

砂質もサラサラではなく、砂粒が大きめです。

ヤドカリやカニなどの生き物も見られますので、子どもも楽しめます。

連れて行った子供たちは、ヤドカリを観察して楽しんでましたよ♪

釣りやマリンスポーツを楽しんでいる方も見られました。

結構、自由に利用できる印象のビーチです(*´▽`*)

トイレなどの設備は?


ビーチには公衆トイレがあります。

定期的に、清掃されたりと管理されている様子。

ビーチの利用者に向けた注意書きがあるので、マナーを守って利用しましょう!

モラルやマナーをしっかり守って、長くキレイに利用できるようにしていきたいと思いました。m(_ _)m

トイレは男女とも和式なので、小さいお子さんや女性のには抵抗がある方もいると思います。

シャワーや更衣室の設備はありません。

海で泳ぐなら、着替える為の対策を何かしら考える必要があります。

例えば、車内が見えないように目隠しや、着替え用のポップアップテントをもって来る…などなど

北名城ビーチの場所、ビーチ画像とまとめ


⇩北名城ビーチの場所


〒901-0351 沖縄県糸満市字名城960

⇩ビーチ画像



まとめ

キャンプやBBQで利用しやすいビーチなので、泳ぐこと以外でも楽しめる。

トイレは和式なので使いにくい点もありますが、駐車スペースも広く自由に利用できる。

無料で使いやすい環境が整った素晴らしいビーチです。

景色もキレイで、夏以外にもキャンプで利用できる場所だと思います。

これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。m(_ _)m


自己紹介

自分の写真
お出かけして良かった場所の紹介や、趣味のキャンプで使ってみて良かった物を紹介。

QooQ